--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.29

raconter(ラコンテ)に掲載されました

ラコンテ9月号の「おいしいおみやげ」に、ミトンの焼チーズケーキが掲載されました。
開店以来、皆様に可愛がって頂いているチーズケーキです♪
機会がある方は、ぜひご覧くださいませ
スポンサーサイト
2008.09.29

ハニースイートポテト

2potato.jpg
お問い合わせ下さったお客様、ありがとうございます。スイートポテトができました。
おいもの皮を残してくりぬき、はちみつとラムレーズン入りの生地をつめて焼きました。
1つ1つ大きさが違うので、お値段もばらばらです。
手間がかかるので、毎日切らさない様にということは出来ませんが、秋の間は作っていきたいと思います
2008.09.23

Herbal Lifeさんの石鹸教室

先日ご近所のYukaさんのお店、Herbal Lifeさんの手作り石鹸教室に参加してきました。『陽氣屋』の店長さんと2人でお世話になりました♪
s1.jpg
↑なんだかミトンで作ってるプリンみたい・・20分間、交替でかき混ぜました。
s2.jpg
s3.jpg
↑この牛乳パックの切り方を何度説明を聞いても間違えてた私・・なんて物覚えが悪いんだ!(笑)「マーブルにしたい」とか「香りはイランイランをつけたい」とか言い出した私のために、すべてを合わせる羽目になった陽氣屋さん・・すみませんYukaさんのお勧めで、パチュリもいれることになりました。それにしても元気な方です。ご出産したばかりとは思えないほどパワフルに動いていますやりたいことが沢山あるみたい。頑張ってくださーい!!
2s5.jpg
固まったら自宅でカットしました。使うまで1か月寝かせます。早く使いたいなぁ
Yukaさんのブログにもその時の様子が載ってますので、良かったらご覧ください。

2008.09.21

ミルクティーのスフレロール

2milktearole.jpg
今日はミルクティーのスフレロールケーキを作りました。生地とクリームに煮出した紅茶を使用しています。紅茶は深いコクがミルクティーにによく合う、アッサムを使用しています。
スフレロールは生地に手間がかかるので、どの種類も沢山作れません。一度に焼くのは2本分です。それ以上焼こうとすると、いい生地が焼けないのです・・その他のお菓子を含めて、仕入から販売まで2人だけでやっていますので、どうしても沢山ロールケーキをご用意することができません。
そのため、ロールは毎日決まった種類を置くことができず、早い時間に売り切れてしまうことも多く、ご迷惑おかけしております・・
おとりおきや、ご予約にも対応しておりますので、お気軽にお電話くださいませ!(生地は前日から仕込みますので、前日までにお電話下さると確実です)

2rlck.jpg
今日は、この3種類です気がつけば、ミトンのお菓子にはキャラメル味やミルクティー味が多いのですが、私が好きだからかもしれません
2008.09.15

娘の誕生日

2hbnko.jpg
9月13日は今度は娘の誕生日でした。9才です。ケーキは「あれがいい。これがいい」と色々細かく注文をしておりました。
赤ちゃんのころはよく寝る手のかからない子でしたが、今は機嫌が悪いとふくれて大変です 学校のお友達は「ナナコちゃん、やさしいよ」と言ってくれますが・・・
運動が苦手で絵を描いたり本を読んだり、お家で過ごすのが好きです。頭の回転が遅く話すのも遅い、ちょっとボーッとしてる・・・この辺は私にそっくりですね~(笑)

2nmc
↑4さいころ。
今でも大事にしてるメルちゃんと
2008.09.12

お菓子のポレポレさん 2

以前にも書きましたが、友人の『お菓子のポレポレ』さんです
最近HPをやめてしまった(機械が苦手だそう)ので、ポレポレさんのHPをお探しの方も多いのでは?と思って書きました。ご本人はとっても元気ですよ~
初めて行った時から大好きなお店です
pk.jpg
p2.jpg
po3.jpg
おいしくてホッとする味のお菓子です。いつも自然体(というか自然そのもの)の店主さんお話してると楽しいです。ちょっと落ち込んでいるときにポレポレさんに会うと、心が軽くなります

福島県白河市二番町21
tel &fax  0248-23-5330    月曜定休(臨時休業あります)
open 10:00~18:00
2008.09.07

フリアン

2hurian.jpg
ミトンにある小さな焼き菓子『フリアン』です。味はフィナンシェのような感じです。たっぷりのバターとアーモンドプードルで、しっとりと濃厚な風味です
作り方は材料をどんどん混ぜて焼くだけなので、とっても簡単です♪先日中学生の女の子が職場体験に来てくれたときに一緒に作りました。初めてでも失敗なく作れます☆
写真はシリコンのマーガレット型を使用しています。シリコンの型はバターを塗らなくてもいいので、とても便利です。型から外すのも楽ちん
フリアンはアレンジも簡単なお菓子です。今は3種類作っています。
2hurian3.jpg
2008.09.05

しそちゃん

中学と高校の同級生のしそちゃんが息子さんのケーキを頼んでくれました。
ブログでミトンのことも詳しく紹介してくれました。しそちゃん、ありがとう!!
http://hanamaru.365blog.jp/e101138.html

可愛いヘアゴムももらってしまいました~
ハンドメイドがんばってね
2sisochan.jpg
2008.09.02

棚倉へ

先日のお休みは久しぶりに棚倉へ行きました。
山本不動尊で、厄払いの時にもらった木札(??)を今頃返し(返すじゃないですよね?なんて言うんでしょうか?常識がわからなくて・・だれか教えてください)に。
おみくじについてきた招き猫。小さくて可愛いです。商売繁盛のおまもりです
2neko.jpg ←ピンクのは娘の、黄色は息子の、金色は私のおみくじから出てきました。

その後はアミューズメントパークで、ゲームやら卓球やらビリヤードやらを子供たちにやらせて満足させたところで、友人のおすすめのシルクツリーカフェへ行きました。
2stc.jpg
山の上の静かなところにありました。お店の中も外もとってもいい雰囲気
お腹がすきすぎていたのでランチを頼みました。「カレーがいい」と言い張る子どもたち・・「辛いかもよ?」と言っても聞かないので、他にパスタとフレンチトーストをお願いしました。食べ始めると案の定「辛い」と娘→カレーのご飯(五穀米が少しはいったようなおいしい赤っぽいご飯でした)だけやトマトを食べた後は、パスタ、フレンチトーストを父母娘でまわし食べする羽目に・・無理やりカレーを食べてた息子は異常なほどくしゃみを連発(はずかしいよ!)おいしいランチなのになんだか落ち着かず・・
やっぱり今度は友達と行きたいな~ケーキを食べておいしい飲み物を飲もう!と決意しました。
カフェの可愛い店員さんに聞いて、次はget well soonへ。すぐ近くでした
2gws.jpg
青い壁の可愛らしい自宅兼お店(かな?)です。厨房の大きくて赤いオーブン(うちの4倍はありそうでした)にジロジロ見とれてしまいました・・ショップカードの娘さんも可愛いですね
食べ応えのあるパンたち。かみしめる食べ物は好きです♪ベーグルをおまけに頂いてしまいました。



プロフィール

*ミトン*

Author:*ミトン*
福島県白河市みさかで,夫婦で
ちいさなお菓子屋をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。