--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.28

ガトーショコラクラシック

gt.jpg
前回ちょっとふれた、パウンド型のガトーショコラです。なぜ「クラシック」かというと、「フランスの家庭で昔から作られている伝統的なレシピ」だからです
素朴なのに味わい深く、しっとりと濃厚です。
シンプルなのに味に奥深さがあって魅力的で・・焼き菓子が大好きなのはそんな理由です
rgt.jpg

チョコレート系のバースデイケーキです
↓↓
2namirisa.jpg
生チョコを使ったチョコクリームケーキ

2ta-chan.jpg
ガトーショコラ

2naichan.jpg
ザッハトルテでレコード♪


スポンサーサイト
2009.01.26

チョコレートのお菓子

namachoco.jpg
バレンタインがだんだん近づいてきたので、定番の生チョコもバレンタイン用のラッピングで作っています。通常売りのものよりも大きめのカットで、量も多めに入っています。600円です(通常売りの300円の商品もあります)

こちらは『ラム・ボム・チョコレート』と『ボム・チョコレート』です。
2.jpg
大きい方が『ラム・ボム・チョコレート』です。森のお茶会では『悪魔のダイナマイト』という商品名です。スポンジケーキ、チョコレート、ナッツ、ラムレーズンを細かくしたものにラム酒、生クリームなどをまぜて固めたお菓子です。中央はドレンチェリーです。お酒強めでなので、男性に人気があります♪
中はこんな感じです↓
rb.jpg
小さい方は『ボム・チョコレート』です。お子さんでも食べられるように、お酒はほんのすこーしブランデーが入っているだけです。ラムレーズンは入っていません。
中はこうです↓
bm.jpg

22.jpg

他にもガトーショコラをパウンド型で作ったりしています。バレンタインにぜひご利用くださいませ
2009.01.20

いちじくのマドレーヌについてお知らせ

いつもありがとうございます。
皆様にご好評頂いている『いちじくのマドレーヌ』ですが、昨年末に使用しているドライいちじくの大幅な値上げがございました。(輸入ものなので、原油の値段が高かった時期の輸送費などの問題と思われます)
値上げ前にたくさん仕入れたものを使用して販売を続けてまいりましたが、今ある商品に使用したものでストックが尽きてしまいました。1本に入れるいちじくの個数、お値段など検討をしましたが、残念ながら現在のところ販売を続けることができなくなってしまいました。大変申し訳ないのですが、当分の間『いちじくのマドレーヌ』の販売を見合させて頂きたいと思います。
・・当店としても、ドライいちじくのお値段がまた下がる日を願っています
2009.01.13

誕生日とDIY日記

cake.jpg
先日は私の誕生日でした。かくすこともないかな?と思うので書きますが34歳になりました。ちなみによく若く見られてしまう夫は同級生です。
ケーキは自分で作りたくないので、よそのお店にお願いしました。恥ずかしいのでどこのお店か内緒ですが、とってもおいしかったです!
予想外でしたが夫が子供たちと『陽氣屋』さんでちょっとしたプレゼントを買ってきてくれましたbb.jpg
ブログを見て欲しかったボタン↑あとワインもくれました。
夫に声をかけて下さったのはpiroさんでしょうか?ありがとうございました☆
rk.jpg
↑年末に『陽氣屋』さんで買ったボビンラック(ていう名前かな??)
壁面も寂しくなくなって収納も出来て一石二鳥です

cb.jpg
↑娘がくれたチョコベビーの入れ物にぎっしり入ったうめミンツ(笑)

hu.jpg
大好きなひつじ♪Mちゃんありがとう!!

休日にちょこちょこペンキ塗りの続きをしています
↓↓
to.jpg
do.jpg
ドアをミントグリーンに塗ったら、ドア枠も白がいいかなぁ・・と思ったり♪
まだまだ塗るつもりです・・

2009.01.08

抹茶のガトーショコラ再び★

去年秋ごろ作っていた抹茶のガトーショコラを、違うスタイルでまた作っています。
mgto.jpg
真中に詰めてあるのはホワイトチョコレートです。
こちらの形の方が焼き菓子っぽくて私は好きなんですが・・☆

抹茶つながりで
2newachan.jpg
抹茶のバレリーナケーキです

*オーダーケーキのご予約をくださるお客様にお願いです・・

お電話でもご予約をお受けしていますが、聞き間違いや勘違いのないように、なるべく直接ご来店の上ご予約下さると安心です。(お電話が遠い場合もございまして・・)
お家の遠い方、お忙しい方には大変申し訳ないのですが、できるだけお願いいたします。
どうしても難しい方には、もちろんお電話でもお受けします。
お客様に喜ばれるケーキを一生懸命お作りしたいと思っています。打ち合わせの上、控えをお渡ししています。どうぞよろしくお願いいたします。

2009.01.04

あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。ミトンは今日から営業しております。
今年ももっともっと、おいしくて楽しいお菓子を作っていきたいと思います。どうぞ今年もよろしくお願いいたします!
2usi.jpg
↑今日お買い物に来て下さったお客様に差し上げている「うしクッキー」です(数、期間ともに未定です。なくなりしだい終了させていただきます。ゴメンなさい・・)
今年は丑年なんですね。我が家にも年男(息子)がいることに気づいて驚きました

お休み中は特にお泊りなどには行かず・・元旦は前から計画していたとおり、子供部屋のペンキ塗りを実行しました☆
2ohy3.jpg
ずっと前に塗りかけて挫折していた子供部屋・・合板の板壁が暗くて嫌でした。
2nnk.jpg
ペンキだらけになりながら手伝ってくれた娘。2人で頑張って塗りました。
2ohy2.jpg
兄妹で使っているので、10畳ほどの部屋ですが・・朝はじめて、終わった時にはもう夜でした~
ペンキ塗り大好きの私もさすがに後半はふてくされ気味でしたが・・(笑)腕も肩も腰もズキズキ痛みましたが、真っ白な壁を見て大満足でした
2ohy.jpg
娘はお部屋を可愛く飾り付けしたくて、頑張って手伝っていたようです。息子は全くの全くの(!)無関心でしたが、ペンキ塗り中お茶やお菓子を差し入れてくれました。
出来れば別々の部屋にしてあげたいな~と思うのですが・・・
次の日は全身ガチガチに痛みましたが、映画とボーリングに連れて行き・・なんとか冬休みのお出かけの思いでができたのかな?と思います。ホントはもっと色々行きたかったろうに、出不精な両親で子供にはちょっと申し訳ないなぁ
プロフィール

*ミトン*

Author:*ミトン*
福島県白河市みさかで,夫婦で
ちいさなお菓子屋をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。