--.--.--

スポンサーサイト

2009.04.27

おじいちゃんとおばあちゃん

この間、東京に行ってきました。
私には東京に父方のおじいちゃんとおばあちゃんがいます。93才(祖父)ともうすぐ88才(祖母)です。
おばあちゃんの誕生日が近いのでお祝をしようと、実家の父の運転で父母と弟、私とうちの子達で行きました先に浅草橋やかっぱ橋でお菓子の道具などのお買い物♪
a1.jpg
東京は車間距離が狭くて怖かった
a2.jpg

おじいちゃん家のある練馬区大泉学園町は、私が小6まで住んでいた埼玉県新座市と隣り合っています。両親が自営業だったので、小さい頃私と弟はよくおじいちゃん家に預けられていました。ご飯を食べさせてくれたり、お風呂にいれてくれたり本当にお世話になったのに、子供のころはいっつも文句を言っておばあちゃんとケンカしてました心配性で涙もろいおばあちゃんと、優しくて歌が上手なおじいちゃんおじいちゃんもおばあちゃんも、耳が遠かったり足が悪かったりするけど、とっても元気です
o1.jpg将棋するおじとおい
o3.jpg
別れ際はいつも「ばあちゃんはもう死ぬから次は会えない」と言って泣くおばあちゃん。30年以上前からそう言ってます・・

おじいちゃん家にいる間、昔住んでいた家の周りを自転車で散策してきました。
011.jpg012.jpgo4.jpg
小学校は今でもちゃんとありました近所の公園はすっかりキレイになっているし、昔住んでいた家はもうなくて新しい家が建っていました。でも隣にあった林は今もありました(よく子猫が捨てられてて拾ったっけ・・と思いだした
o2.jpg
よく通ってた駄菓子屋さんがまだあった!(建物は新しい感じになってるけど)
小学生の子達がいてなんか嬉しい♪
懐かしいけど、もう知ってる人はいないような、ちょっとさみしいような・・
おじいちゃん家の周りでは近所の人達に声をかけられ、びっくりされて不思議な気持ちでした。

浅草橋で買った、おもしろ消しゴムの鯛焼き↓
tki.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいblogでした(*^_^*)

昔住んでいた場所に行くと不思議な気分になるよね~嬉しいような悲しような不思議な気分(^^ゞ
おばちゃんの30年前からの一言!なんか可愛いね(*^_^*)
鯛焼きも『本物?!』みたいにリアルだね☆彡

え~

おーまたいつのまに東京に!?
浅草橋は私の会社があるとこだよ~
かっぱ橋の方ではないがね。

あの大泉のミトンが一人暮らししてた
不思議な(?)家がなつかしい~
泊まりに行ったこともあるし。

No title

なんだかこちらも嬉しくなるような旅(?)だったね~v-238
かっぱ橋にも行って来たんだ~。
おじいちゃんおばあちゃん、元気そうで良かった良かった!
小さい頃お世話になってたんだね。それならなおさら可愛い孫だね。
おばあちゃん、また会えるよ!きっと!(笑)
ほんとに昔住んでた場所とか遊んでた公園とか懐かしいもんよね。
その場に行ったらまさにノスタルジー☆

Re: いいblogでした(*^_^*)

しそちゃんへ

写真を撮りまくる怪しい人物になってたよi-230通報されないうちに急いで逃げましたi-203(笑)
鯛焼き、中身がはみ出しているところが可愛いでしょ?
かっぱ橋は食品サンプルのお店が色々あったけど、ちょっと高いので見るだけだった~

Re: え~

NANAちゃんへ

nanaちゃんの会社は浅草橋ですか~あの日の東京はすごい暑さだったよ!
そうそう、下宿してたAさん家も下の教室もあったよ、お家は建て替えられてたけど。駅から遠いのによく来てくれたよね?楽しかったよ~♪

Re: No title

ノンちゃんへ

まさにノスタルジーだったよ・・いつ職務質問されるかドキドキしながらウロウロしてたよ。小学校時代の友達の家もこっそり見に行ったり・・今はどうしてることやらi-228
おじいちゃんおばあちゃん、100まで頑張ってね!って伝えて来たよi-189

東京っこだったのですね

ワタシも同じ線の西武池袋線、清瀬に住んでたことがあります

懐かしいです

そこを出発に下北沢あたりで転々…

町田あたりで転々し、福島に来ました

9日にワタシも久々東京に行きます

都会の風感じてきます

帰ったら…

またお会いできるのを楽しみにしています

はじめまして

はじめまして。
昨年の秋にチーズケーキやクッキーなどを購入させていただいたものです。やさしいあじわいで、とても美味しかったです。
GWが終わってから、夫の実家のある白河へ帰省することになり
今回も寄らせていただこうと思っております~。

実は・・我が家は東京の練馬区在住なのです。
なので、今回はじめてブログを拝見させていただいて、しかも
この記事で大泉にいらっしゃっていたと知り、びっくり・・
なんだか嬉しくて!(うちの最寄りは石神井公園駅です)

またかわいくておいしいお菓子、楽しみにしています。
がんばってください~。

Re: タイトルなし

shiさんへ

清瀬だったんですか?懐かしいなぁ~i-189
町田も何回か遊びに行ったことあります。下北沢は大好きで、友達とよく行きましたよ♪
若いころは楽しくてあちこち行きましたi-237今は白河で、のんびりしてます★
東京お気をつけて行ってらっしゃいませi-178こちらこそ、お会いできるの楽しみにお待ちしてまーす!

Re: はじめまして

まここさんへ

はじめまして♪石神井公園は小学生のころと子供が生まれてから、よく行きましたよ!大泉学園のとなりですよね?私もうれしいです!
練馬区は高校卒業後の10年間、福島に戻るまでずっと住んでいました(独身の頃は大泉学園、結婚後は桜台に住んでいました)とってもなじみ深い場所なんです~i-179
近々白河にいらっしゃるんですね♪楽しみにお待ちしてまーすi-176
プロフィール

*ミトン*

Author:*ミトン*
福島県白河市みさかで,夫婦で
ちいさなお菓子屋をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
