--.--.--

スポンサーサイト

2008.02.03

スフレロールケーキ

rollcake.jpg
最近おかげさまでご好評頂いている、ミトンのスフレロールケーキです♪
しっとり生地のロールケーキを作りたい!と思い、幾度もの失敗の末完成いたしました。。
ロール生地は一般的に、泡立てた卵に小麦粉や少量の牛乳を加えて作ります。スフレ生地は小麦粉をバターとたっぷりの牛乳で練って卵黄と混ぜあわせ、最後にメレンゲとあわせます。生地作りに時間がかかるので、少量しか作れないのが難点です・・
ぱさつくことのない しっとりと口どけのいい生地が自分でもとても気に入っているので、ミトンのロールはこれにしよう!と決めました。せっかくいらっしゃったのに、売り切れてしまっていたお客様、申し訳ありませんでした・・

コメントの投稿

非公開コメント

しっとり生地のロールケーキ、絶対食べたいですよ!
そんなに種類もあるのねー、すごい♪キャラメル味と
抹茶味が気になります♪
ほんとにロールケーキの生地って難しいもんね・・・。
あなた、天才ですよ!!!(笑)

いえいえそんな・・私はただの素人ですから・・製菓学校に通ったこともなければ、有名店で修行したこともありません。同じくもと素人だった母に教わり、あとはお菓子の本で独学です。スフレロールも色んなお菓子本を参考に、自分流にアレンジしました。
そんな私の作るお菓子を買いに来てくださる方がいらっしゃる・・とてもありがたいです!
プロフィール

*ミトン*

Author:*ミトン*
福島県白河市みさかで,夫婦で
ちいさなお菓子屋をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
