--.--.--

スポンサーサイト

2008.09.07

フリアン

2hurian.jpg
ミトンにある小さな焼き菓子『フリアン』です。味はフィナンシェのような感じです。たっぷりのバターとアーモンドプードルで、しっとりと濃厚な風味です
作り方は材料をどんどん混ぜて焼くだけなので、とっても簡単です♪先日中学生の女の子が職場体験に来てくれたときに一緒に作りました。初めてでも失敗なく作れます☆
写真はシリコンのマーガレット型を使用しています。シリコンの型はバターを塗らなくてもいいので、とても便利です。型から外すのも楽ちん
フリアンはアレンジも簡単なお菓子です。今は3種類作っています。
2hurian3.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミトンでも職場体験というのが出来るなんて楽しそう♪私も中学生とか高校生でそんなのが出来たら違う人生があっただろうにと思います・・・(苦笑)
このお菓子、フリアンっていうのね!とてもしっとりして美味しかったです♪ココアとホワイトチョコってステキな組み合わせ(笑)シリコンの型って便利なんだね~!

ノンちゃんへ

1人だけ希望して来てくれました~純粋で一生懸命だったよ。ただ、やっぱり私は教えるのに向いてないな~と思ったよ・・教えるのヘタ・・・
自分が中高生のころはまったく違う職業になると思ってたなぁ。。映画好きだから字幕翻訳家とか(笑)
シリコンの型はカラフルできれいだし、お手入れも楽ですよ~♪でもブリキの型もノスタルジックで見てて可愛い~って思うの・・

お菓子作りに苦手意識がある私でも作れるかしら?
バレンタインチョコも作るより買う派だし。

naninhaへ

作れるよ!チョコレート作りより簡単だよ。
でもお菓子作りって道具をそろえるのが大変だよね。集中できる環境とかね・・☆

お菓子作り…もう何十年とやってないな~
主婦なのに料理もまともに作ってないからなぁ……
それでも一応栄養士なんだけどね(;^_^A
でも今『コンフィチュール』にときめいていて、レシピは沢山集めてるよ♪…作るのはいつになることやら…

しそちゃんへ

しそちゃんは栄養士なんだ?
私も食べ物の商売だけど、料理は作ってもらうほうが好きだよ!
コンフィチュールとは・・さすがオサレなしそちゃんらしいね♪私もスパイスとフルーツの組み合わせのものとかに心ひかれます~

いつも、ミトンさんのお菓子買ってます。
実家の近くに産直プラザ今はリナン?でしたっけ?
そこで売っていてチョコクッキ-大好きです☆
やっと昨日産直で、mittenさんのチラシ見つけたので、東京帰る前にお土産と自分用にお店買いに行きます!!!

アルさんへ

いつもありがとうございます!ミトン以外でお菓子が売れると、「どなたが買ってくれてるんだろうね~♪」と夫と話したりしています。うちは以前東京の練馬に住んでいました~私の実家が旧東村です・・
アルさんがいらっしゃるのを楽しみにお待ちしています☆
プロフィール

*ミトン*

Author:*ミトン*
福島県白河市みさかで,夫婦で
ちいさなお菓子屋をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
