--.--.--

スポンサーサイト

2008.09.23

Herbal Lifeさんの石鹸教室

先日ご近所のYukaさんのお店、Herbal Lifeさんの手作り石鹸教室に参加してきました。『陽氣屋』の店長さんと2人でお世話になりました♪
s1.jpg
↑なんだかミトンで作ってるプリンみたい・・20分間、交替でかき混ぜました。
s2.jpg
s3.jpg
↑この牛乳パックの切り方を何度説明を聞いても間違えてた私・・なんて物覚えが悪いんだ!(笑)「マーブルにしたい」とか「香りはイランイランをつけたい」とか言い出した私のために、すべてを合わせる羽目になった陽氣屋さん・・すみませんYukaさんのお勧めで、パチュリもいれることになりました。それにしても元気な方です。ご出産したばかりとは思えないほどパワフルに動いていますやりたいことが沢山あるみたい。頑張ってくださーい!!
2s5.jpg
固まったら自宅でカットしました。使うまで1か月寝かせます。早く使いたいなぁ
Yukaさんのブログにもその時の様子が載ってますので、良かったらご覧ください。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です☆
石鹸作りと~~っても楽しかったですね癒されました。私もマーブルになりいい感じですよ。またやりたいな~使うの楽しみ♪

手作り石鹸いい~ね♪

mittenちゃんからリンクしてHarbal LifeさんのHP見せて頂きましたよ!平日だったので参加出来ませんでしたが、機会があれば私もやってみたいな~♪
お店にも一度行ってみたいとおもいましたヾ(=^▽^=)ノ
マーブルで美味しそうに見える石鹸が出来たね☆彡
牛乳パックが型になるのにはびっくり!なかなかエコですな~
Harbal Lifeさんしそのブログを見て頂いたそうで!この場をちょっとお借りして、ありがとうございますm(__)m

陽氣屋さま

色々説明聞いてるうちに、色んな種類作ってみたくなっちゃいましたね~♪
今度は陽氣屋さんに、石鹸を包む耐油性の紙を買いにおじゃましまーす!

しそちゃんへ

そうそう、石鹸てお菓子に似てておいしそうだった!うちで使った大量の牛乳パックを持って行きましたよ★
Yukaさんは私達と同じ高校の後輩なんですよ♪ちなみに同時期ではないけど、ちょうちょさんとポレポレさんも同校出身なの!白河に来て思うけど、世間て狭いんだね~(しみじみ・・)

いいなぁ!楽しそう!
マーブル石鹸かわいいね。
私も作りたいなっ

naninhaへ

楽しかったよ~♪
作ったほうが好みのものが出来るし、買うよりもお得なんだって。でも最初は独りでは自信がないから、教えてもらえるといいよね~

ほんとにお菓子作りみたいに見えるのね!出来上がりもキャラメルみたいで美味しそう~。ちっちゃい子だったら絶対食べちゃうね(汗)甘い香りだと本気でアリンコがやってくるよ(笑)私も作ってみたいでーす。
Yukaさん、お会いしたいわ☆

ありがとうございます!

ブログUPありがとうございます!
体調不良で寝込んでました…☆(張り切り過ぎ!?)
しかし…ピンククレイを使用したのに、どうみてもブラウンですね^^;一点に集中するとピンクにはならないのですね…☆
グリーン(ホウレンソウパウダー)、茶(小豆パウダー)もご用意したので、またいらっしゃってください♪(石けんが無くなる1か月前頃にでも!)

ノンチへ

おいしそうだよね!?Yukaさん家のお子さんがお口の入れちゃうみたいだよ☆
今度うちに来たら、Yukaさんのところにおじゃましちゃおうか・・?

Yukaさんへ

大丈夫ですか!?あきらかに張り切り過ぎでしょう(笑)
材料を見てると、あれもこれもと作りたくなっちゃいます★

↑ノンチが「旧姓を教えてほしい」と申しておりますので、今度教えてください♪

おいしそうな石鹸!!
バジルさんもやっていたので、楽しそうと思ってました♪
行ってみようかな?

kuwaさんへ

好みの使用感で好みの香り、好みの色で作れちゃいますよ♪
Yukaさんのお宅は赤ちゃんがいて、ほのぼのした雰囲気で落ち着きますよ~石鹸作りもすごく楽しいし!工作好きの方はぜひ★
プロフィール

*ミトン*

Author:*ミトン*
福島県白河市みさかで,夫婦で
ちいさなお菓子屋をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
