--.--.--


2009.04.27

おじいちゃんとおばあちゃん

この間、東京に行ってきました。
私には東京に父方のおじいちゃんとおばあちゃんがいます。93才(祖父)ともうすぐ88才(祖母)です。
おばあちゃんの誕生日が近いのでお祝をしようと、実家の父の運転で父母と弟、私とうちの子達で行きました先に浅草橋やかっぱ橋でお菓子の道具などのお買い物♪
a1.jpg
東京は車間距離が狭くて怖かった
a2.jpg

おじいちゃん家のある練馬区大泉学園町は、私が小6まで住んでいた埼玉県新座市と隣り合っています。両親が自営業だったので、小さい頃私と弟はよくおじいちゃん家に預けられていました。ご飯を食べさせてくれたり、お風呂にいれてくれたり本当にお世話になったのに、子供のころはいっつも文句を言っておばあちゃんとケンカしてました心配性で涙もろいおばあちゃんと、優しくて歌が上手なおじいちゃんおじいちゃんもおばあちゃんも、耳が遠かったり足が悪かったりするけど、とっても元気です
o1.jpg将棋するおじとおい
o3.jpg
別れ際はいつも「ばあちゃんはもう死ぬから次は会えない」と言って泣くおばあちゃん。30年以上前からそう言ってます・・

おじいちゃん家にいる間、昔住んでいた家の周りを自転車で散策してきました。
011.jpg012.jpgo4.jpg
小学校は今でもちゃんとありました近所の公園はすっかりキレイになっているし、昔住んでいた家はもうなくて新しい家が建っていました。でも隣にあった林は今もありました(よく子猫が捨てられてて拾ったっけ・・と思いだした
o2.jpg
よく通ってた駄菓子屋さんがまだあった!(建物は新しい感じになってるけど)
小学生の子達がいてなんか嬉しい♪
懐かしいけど、もう知ってる人はいないような、ちょっとさみしいような・・
おじいちゃん家の周りでは近所の人達に声をかけられ、びっくりされて不思議な気持ちでした。

浅草橋で買った、おもしろ消しゴムの鯛焼き↓
tki.jpg




2009.02.25

DIY日記

今ミトンはバレンタインデーとホワイトデーの間の少しゆったりとした時期です。寒い日が多いですが、暖かい日もちょっとづつ増えていますね♪
hiyoko.jpg
『ちょうちょのおさじ』にあった、水玉マスキングテープとひよこのフィギュア可愛すぎですね~
行動範囲のせまい私はいつも同じ(好きな)お店にばっかり行きます。

ペンキを塗っているだけじゃDIYとは言えないよね!ということで、初めて棚を付けてみました。
she.jpg
まあまあ良くできた様な・・・何をどう置くかは考え中です

「出来ないかも?」と思ってた天井も白く塗り、ドア枠も白く塗り、なかなか満足です
あとはもうちょっと家全体を片づけたいなぁ~
whi.jpg
2009.01.13

誕生日とDIY日記

cake.jpg
先日は私の誕生日でした。かくすこともないかな?と思うので書きますが34歳になりました。ちなみによく若く見られてしまう夫は同級生です。
ケーキは自分で作りたくないので、よそのお店にお願いしました。恥ずかしいのでどこのお店か内緒ですが、とってもおいしかったです!
予想外でしたが夫が子供たちと『陽氣屋』さんでちょっとしたプレゼントを買ってきてくれましたbb.jpg
ブログを見て欲しかったボタン↑あとワインもくれました。
夫に声をかけて下さったのはpiroさんでしょうか?ありがとうございました☆
rk.jpg
↑年末に『陽氣屋』さんで買ったボビンラック(ていう名前かな??)
壁面も寂しくなくなって収納も出来て一石二鳥です

cb.jpg
↑娘がくれたチョコベビーの入れ物にぎっしり入ったうめミンツ(笑)

hu.jpg
大好きなひつじ♪Mちゃんありがとう!!

休日にちょこちょこペンキ塗りの続きをしています
↓↓
to.jpg
do.jpg
ドアをミントグリーンに塗ったら、ドア枠も白がいいかなぁ・・と思ったり♪
まだまだ塗るつもりです・・

2008.11.07

ブログ通信簿

tushinbo_img.png
しそちゃんのブログで知った、ブログ通信簿を私もやってみました。皆さんもぜひ
年齢はまあまあ近いかな・・
「文化祭実行委員」?いつも人任せだった私ですが??
「浮いた存在」!もう手遅れかもしれません
まだまだ勉強不足の私なので、頑張ってパティシエ目指します!

2008.11.06

連休とその後の日常

先日の連休は、小学校の行事の振り替え休日で火曜日まで学校がお休みでした。子どもたちは暇を持て余していたので、メガステージまで自転車で行くことにすいている時間帯に夫にお店番をまかせて行きました。車で行くと近いのに、自転車だと遠いな~
普段家でゲームや漫画ばかりの子達も、新鮮なのか結構乗り気です☆福島に来てからは車ばかりなので、たまーに自転車に乗るとすごい筋肉痛になります。途中の公園で逆上がりに挑戦したら、首が何日たっても痛い・・・
mi.jpg
mi1.jpg
みさかは山の上の地区なので、行きはくだり坂ですが帰りは上り坂です。かなり辛いけど、家に帰ってきたときは達成感があります

g.jpg
g2.jpg
ちょっと前に『ちょうちょのおさじ』さんで買ったガーランドを飾ってみました。色々あって迷ったのですが、シンプルな雪の結晶にしました。娘用にはさくらんぼです。少しクリスマスの雰囲気が出たような気がします♪早くクリスマスケーキのデザインを考えなきゃ・・と焦ります

自分のお菓子に埋もれていると、「誰かが作ったものが食べたいな~」と思います・・そういう時はやっぱりポレポレに買いに行きます
p.jpg
プロフィール

*ミトン*

Author:*ミトン*
福島県白河市みさかで,夫婦で
ちいさなお菓子屋をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
